女性に人気のネイル資格

ネイル,資格

最近では、20〜30代の女性が、仕事のスキルアップ・趣味の充実の為に資格を取得する事が当たり前の時代になってきました。

 

自分が興味ある事をさらに深く掘り下げて勉強・実践できる美容系の資格に人気が集中しているようです。

 

やはり女性が取得するので、「美」に関係する事柄に興味が高いようです。

 

その中でもとりわけ人気が高いのが「ネイル資格」です。


何故ネイル資格は人気が高いのか?

プロのネイリストに就職・転職する為

 

憧れのネイリストになる為、この資格を取得する方は大勢います。
ネイル業界の転職率は非常に高く、常にネイリスト不足に悩まされているのが現状です。

 

独立開業を視野に入れやすい!

 

ネイルサロンは他の業界に比べて、狭いスペース&低い設備投資額で独立開業できるので、資格取得後に独立開業しやすいと言われています。

 

主婦の方などがテナントを借りずに自宅でサロンを始めるというケースも少なくないです。

 

身に付けた技術を使える幅が広い

 

就職や独立開業しなければ使い道がない資格も多い中、このネイル資格は様々なシーンで活躍してくれます。結婚式やパーティーに行く友達にネイルをしてあげると非常に喜ばれます。

 

また、サロンでネイルしてもらうと5000円〜10000円程かかりますが、これを自分ですると材料費だけで済む為、非常に安くで出来ます。

 

就職や独立などは考えていなくても、これだけで十分に満足する方も多いようですね。

 

 

このように、仕事にも趣味にもフル活用できる所が
ネイル資格のメリットではないでしょうか?

 

どうすれば資格を取得できるの?

 

資格を取得する為には

 

  • スクールに通う
  • 通信講座で学ぶ

 

この二つが一般的です。

 

時間に余裕がある方は、デイタイムに通学する事が出来ますが
お仕事をされながら学びたい方は、通信講座か夜間や土日もやっているフリータイム制の学校を選択する事になると思います。

 

学習時間の目安はおおよそ半年〜一年程度をみておいてください。(趣味でネイルを始めたい方などは、1ヵ月程のコースも有り)

 

ネイル,資格

 

賢いスクールや通信講座の選び方

 

ネイルの資格を取得する為のスクールや通信講座は大小合わせてかなりの数があります。

 

それらを一つ一つ調べて、資料を取り寄せて…としていてはかなり時間の無駄です。

 

最近の主流は、ネットでの一括資料請求を利用する。

 

自分が興味があるスクールや講座を選択して、一括で資料を請求。

 

送られてきたカタログを見比べて、最終的にどれを選ぶのかを決定するスタイルが人気です。

 

この方法のメリットは、時間をかけず、気に入った学校を効率的に選択できる事にあります。

 

間違えても、「最初に見つけた一校にすぐ決めてしまう」ような事は避けてください。

 

気になった何校かのパンフレットを取り寄せて、その中からさらに吟味して選ぶようすると

 

後から「思っていた感じと違う…」という様なミスマッチは避けれると思います。

 

オススメはこれ!⇒ケイコとマナブ

 

実際にネイルスクールに行っていた人の声

 

私は今大学二年生で、そろそろ就職のことを考えないといけないな、というような状況です。お洒落が好きで、ネイルも自分で凝ってるので、この道に進みたいなと思っています。でも独学じゃ難しいですよね。そこで、大学在学中からネイルスクールに通ってみることにしました。先日、体験レッスンを受けたのですが、やっぱりプロの技は違うのがよく分かったというのが正直な感想です。就職に向けて、プロの技を身につけていきたいと思います。

 

現在ネイリストになるべく、ネイルスクールに在学中の身です。ネイルスクールには同じ目標を持った同志たちがたくさんいるので、本当に刺激になります。講師陣も熱心で、かつ丁寧に技術を教えてくれるのでとても勉強になっています。先日3級を取得しました。今後は2級に向けて精進するぞ、と燃えています。人生目標がないと楽しくないよね。スクールに通って、人生に張りが出てよかったなというのが感想です。

 

ネイルに興味を持ちだしてから数年がたち、やっと念願のネイルスクールに通うことができました。主婦ではありますが、ただいま私はスクールに在学中です。マニュキアにスカルプ、アートと本格的に教えていただきとても満足しています。ネイリストの資格には長い間の憧れでした。ネイルスクールに通う日々はとても充実していて楽しいのが感想ですね。

 

現在正社員として在職中なのですが、給料が安く生活する上でお小遣い稼ぎ程度になればと思っている時にネイルスクールに在学中の後輩がいたので、そういったことをして多少の小遣い稼ぎになるのか感想を聞いたことがあります。独学ではやはり限界があるので現在スクールに通っているらしいですが、通いがしんどくなり通信制に変えたそうです。仕事を持ちながら資格取得を目指す人は、こういった所も考えた方がいいのでは?